USキーボードのお話です。

どーもー、しまです。

土曜日は猫騒動お疲れ様でした。👮や🧑‍🚒が頑張ってくださって無事に降りられ、お礼も言わずにもースピードでどっかに行ってしまいました。困った猫ですね。

その猫はこやつです笑

よく見たら店の前うろうろしてたなー笑

 

今日は先日買ってしまったMacBookPro2015のUSキーボードのお話です。

 

その① 英数/かなの切り替え

USキーボードのMacが欲しいけどどーかなーって、購入する前に気になるのが英数/かなの切り替えだと思います(自分は)。

通常の切り替え方はcontrolとスペースキーを押して、ひらがな・英字・カタカナを切り替えます。

 

はい、どー思われますかー? はい、めんどくさー!って言われる方多いと思います。

 

じゃーしまさんはそーしてるのかってなりますよね。自分はそんなめんどくさい事は嫌なので、検索。

すると、⌘英かなというアプリがあることを知り、早速入れてみた。

でも、⌘commandっていろいろ使ってるけど大丈夫なのかー?コピーとか貼り付け、切り取り、プリントなど入れてから思いましたが、それらは⌘command+何かなので問題ありませんでした笑

右⌘commandを押したらひらがな。左⌘commandを押したら英字に切り替わります。こんなの知ってたら、多分今使ってるAirもUSキーボードにしてたような気がします笑

 

まだまだあるんですが、ネタがなくなった時ように小出しにします笑