USキーボードのお話です。
どーもー、しまです。
土曜日は猫騒動お疲れ様でした。👮や🧑🚒が頑張ってくださって無事に降りられ、お礼も言わずにもースピードでどっかに行ってしまいました。困った猫ですね。
その猫はこやつです笑
よく見たら店の前うろうろしてたなー笑
今日は先日買ってしまったMacBookPro2015のUSキーボードのお話です。
その① 英数/かなの切り替え
USキーボードのMacが欲しいけどどーかなーって、購入する前に気になるのが英数/かなの切り替えだと思います(自分は)。
通常の切り替え方はcontrolとスペースキーを押して、ひらがな・英字・カタカナを切り替えます。
はい、どー思われますかー? はい、めんどくさー!って言われる方多いと思います。
じゃーしまさんはそーしてるのかってなりますよね。自分はそんなめんどくさい事は嫌なので、検索。
すると、⌘英かなというアプリがあることを知り、早速入れてみた。
でも、⌘commandっていろいろ使ってるけど大丈夫なのかー?コピーとか貼り付け、切り取り、プリントなど入れてから思いましたが、それらは⌘command+何かなので問題ありませんでした笑
右⌘commandを押したらひらがな。左⌘commandを押したら英字に切り替わります。こんなの知ってたら、多分今使ってるAirもUSキーボードにしてたような気がします笑
まだまだあるんですが、ネタがなくなった時ように小出しにします笑