ホームページリニューアル中です。

ホームページリニューアル中です。

 

どーも、志摩でございます。本日5月1日、ゴールデンウィーク初日の方や3日目の方いらっしゃると思います。

 

京都府全域に緊急事態宣言発令中ということでどこへも行けない感じで残念です。

じゃー、志摩さんは何してるの?

それは、ホームページのリニューアル作業中です。またなぜ?それは、・・・

 

”誤って全部消しちゃったからでーす!” ”全部”

 

やってしまいましたねー。まさかの出来事でした。

 

4月29日にお店番をしてて、ふと何か新しいことやってみようと思いました。

ホームページをもっとなんとかしたいけど、今のを作業中に消してしまったら困るしってことで、もう1個作っちゃえばいい!

じゃーどうする?・・・、googleで検索。

 

マルチドメイン?なんじゃそれ?

 

どーやら自分が勝手に理解した内容を書くと今借りてるレンタルサーバーにもう1個とドメインを取得してホームページが作れちゃうのか?と理解しましたので早速ドメイン取得。

意外と簡単で今はお安いですね。今もco.jpは少しお高いですが、.comとかこんな安かったけ?で自分が選んだのは.jp 。どーでもいいんですが。

 

じゃー、さっそく設定していきますか!

 

というわけで、お借りしてるサーバーのHPを見ながらポコポコと。わからない事があればgoogleで検索。

 

どーやら順調に行けてるような気がしたのはここまででした。

 

データベース?このままでいいんかいなーでクリック。一瞬の出来事でした。

でも、ここでストップしとけばよかったんかもしれませんが、このフォルダー紛らわしいなとりあえず ”消しとこ” って消したフォルダーが消したらダメなやつみたいで、もー自分には復旧は無理と数秒で判断。

 

その日はもう何も考えずに寝ようと布団に入りましたが、あれ?メールはどーなんやろ?結局気になって寝られず、朝確認したら動いてました。

 

翌日、レンタルサーバーにある何かわからないものをとりあえず全部消してWordPressをインストールして現在作業中です。

 

普通はとりあえず出来上がってからアップされると思うんですが、できたところから更新していっておりますのでお時間があればチェックしてみてください。

 

うちのHPは、https://www.higashi-shima.co.jp/ です。

 

というわけで、不要不急のお出かけはダメですが、ゴールデンウィーク中に勉強を頑張るからノートがいるとか鉛筆がいるとかあると思います。そんな時はお買い物に来てください。

 

詳しいことは分かりませんが、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストールするまではなんとなく分かりました。

また何かあれば聞いてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です